
いまにでもパートをやめたい
悩んでいる方はたくさんいると思います。
私は、経営者との性格の不一致でやめました。
痴呆・マウントを取られる?・性格の悪さオンパレード
みなさんの心の支えや、ストレス解消にでもなったらいいです。
こんな会社はこりごりです。
目次
経営者の痴呆症
私の数年間働いた会社は、小さな小さな会社でした。
経営者は、もう70代後半、物忘れがひどくなってきたようです。
最初はただ覚えてないの?と思うこともしばしばでしたが、
これは単なる物忘れではないと実感しはじめました。
●同じことを何度も何度も聞く。
●契約した内容どころか、契約したこと事態忘れる。
●銀行関係の大切な書類をなくす。
●曜日がわからなくなって、出社日でないのに今日はこないのか?と連絡が来る。
これは、ただの物忘れではありません。
経営者のご子息は、一緒に働いているわけでもなく、
一緒にも住んでいるわけでもないので、痴呆の状態がわかるわけなく。
痴呆って本人のすごくプライドを傷つけるようなので、
ただのパート、第3者が簡単に、病院に行った方がいいと思います。
なんてあたりまえですが、言えません。
だから、どなたも痴呆については触れることなく、経営者の痴呆はひどくなるばかりでした。
◆こんなことがあったら皆さんも気を付けてください◆
銀行関係の大事なものがみつからないことが多々ありました。
経営者がいつも管理しているのに、

人のせいにする。
何度探しても置いた場所を思い出せないようなので、銀行へカード利用等のストップをかける。
何度も起きた事件です。
会社としては、存続問題れべるですが、
まだね、かわいい感じだったらいいんですよ。
それが・・・・
これって、マウント?

自分より40も上の方に経験やらご指導をいただくのは問題ありません。
でも、「え?」というようなこともしばしばありました。
新しいコートを着ていった日のはなし。
ちなみに色は黒、普通のコートです。

あら、いいコートね。
私なんて、買物なんか行かないわ。
無駄なものはかわないのよ。
買い物に行かなくても、いえに100着くらいあるのよ。
(まだまだ続く・・・・)
百貨店でよくかうわよ。いまは安いものばっかりよね。

こんなマウントも疲れました。
👆 こんな事や、学歴や、洋服の色や、様々言われたことがあります・・・・・
ワンマン社長・性格悪
プライドがたかくて、自分がこの会社を作ってきたという自信に満ち溢れ
つねに自分ファーストな経営者。
全ての決定権は経営者!(ご自分)

わたしは経営者よ。
あなたは何なの?
私が経営者なんだから。
あなたたちは何の責任だって取れないでしょう。
勝手に進めないで
経営者なんだから、ほか社員・パートは、それに従っていればよいという、超ワンマン社長です。
正社員ならともかく私は、パート主婦

パートは愚痴を毎日聞くことに
そして、経営者は私達パートを呼びつけたら、愚痴がはじまります。
業者の愚痴。お客さんの愚痴。社員の愚痴。
誰かと誰かが仲よくしようものなら、それを引き裂こうとする。
本当に性格が悪いんだろうなって思いました。

辞める選択
人が楽しくいきるのには環境も大事
こんな性格のわるい人と一緒にいるメリットは、本当になにもなく。
ストレスで病気になりそうでした。
家族にもあたってしまうことも増えた気がしました。

じゃ、すぐやめます! 辞表をたたきつけて辞められないから悩んでいるんですよね。
辞表をたたきつけるなんて、できる人はほとんどいないと思います。
自分が出した答えは、自分の後任がきまって、引継ぎが終わったら円満にやめるでした。
そして、あたらしい パートを募集する展開になったのですが
新しいパートさんは、わたしよりずっとある意味賢くて・・・

その1:経営者を見抜いて、すぐやめていった方が一人。
ショックが大きすぎました。

その2:経営者と合わなくてクビを宣告された方が2人。
私もクビになって即辞めさせてと思いました。
笑っちゃうでしょう。
新人が入っては辞めて、入っては辞めてを繰り返しているうちに、
何か月も自分は辞められずに経過していました。

そして、ついにわたしも退職日を自己都合で決め、
タイミングよく次の方が入ってきたところだったので、ほぼ引継ぎせず辞めました。
さいごのさいごまで、

といわれました。
拍子抜けもいいところですが、今は辞めたことでスッキリしています。
これから辞める皆様へ
人の目ばかり気にしていたら、なにも行動できません。私も学びました。
自分の時間も限りがあるものです。
自分のしたいこと、やりたいことへの道へどんどん向かっていきたいものです。
自分が思っているより、世界は広いですし。
その会社には頭に来ますが、事実自分がいなくたってどうにかまわります。
もしパートを絶対辞めたいのに、
後任がきまらないからとか、会社の事は大丈夫かなぁと考えていたら、
このブログを読んで、すこしでも前に進んでくれたらと思います。