習い事

大手ピアノ教室を辞めました【レッスン費用・時間の融通】

管理人

子供たちのピアノ教室につきまして

大手ピアノ教室へかようこと5年

大変お世話になったのですが、退会しました。

辞めた理由、やめるまでを綴ります。

退会後は個人の先生に習っています❤

 

大手ピアノ教室のを辞めた理由

 

大手ピアノ教室のメリットとデメリットを秤にかけた時、

デメリットが多くなりましたので退会を決めました。

 

管理人

先生が嫌だったわけではありません。

子供の成長につれて、レッスンシステムが合わなくなる時がきました。

 

この記事はこんな方におすすめ

  • 現在大手ピアノ教室に通っているが、最近退会すべきか悩んでいる方。
  • 大手ピアノ教室を含めピアノ教室にこれから通い始めたい方にも。

 

 

 

レッスン費用が高い

 

まず、レッスンは週1日、30分です。

レッスンの前の生徒と後ろの生徒との入れ替えの時間はありません。

そうすると時間通り、きっちり30分レッスンをうけることは、できません。

 

月に3回から4回のレッスン

1回30分未満

レッスン費用は11000円程でした。
(教室使用料や定期的にくばられる冊子の代金も含まれます)

 

1回のレッスンに計算すると、3000円以上ですね。

音大に行くわけでもない、趣味程度で習う我が家の場合、高いなと感じました。

 

 

レッスンの融通が利かない

 

個人のピアノの先生では、よくお休みをしたら振替を〇回までOKという話を耳にします。

(もちろん、個人の教室では振替NGのところもあるようです。)

しかし、某大手ピアノ教室では、振替は一切認めないという事なのです。

そうすると、1回のレッスン費用が30分にも満たなくて、3000円程なので、

風邪で休んでしまったり、他の理由でお休みせざるを得ないと

3000円をどぶに捨ててしまうような感覚に陥ってしまいました。

 

兄弟で習っていたので、一人お休みしたときに、その分をもう一人にも完全NG.

当たり前なのかもしれませんが、もうすこし融通を聞かせてくれると嬉しいなというのが本音でした。

 

また兄弟で習っていて、1日だけ時間を逆にできますか?とのお願いにもNG.でした。

大手の教室はルールがしっかりしている反面、もう少し融通が欲しいところでした。

 

 

まとめ~成長につれて~

 

辞めた理由を書きましたが、

5年間も習い続けたので、某ピアノ教室が嫌だったわけではありません。

子供が小さいときは、ピアノ教室の時間はきちんと空けることができたのですが、

子供が成長していくにつれて、他の用事が増えて、振替をしてほしいなと思うようになりました。

月の半分、レッスンに通えなかった時もありましたので、

某大手ピアノ教室は辞める選択をした次第です。

1つのピアノ教室で長く続けるという選択肢も、もちろんありますが、

子供の成長とともに選択肢を増やして、ピッタリな教室を見つけることも正解ですね。

 

 

 

-習い事
-